アラサー外資系会社員UMEの働く妊婦日記

英語の苦手な働く妊婦の日常です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

妊娠29w

2週間ぶりの検診でした。 無事に終わりました。よかったー。 今日は子の顔見れずでした。 最近の変化 ・更におなかがでかくなる ・食べすぎると夜気持ちわるくなる くらいかな。 特に大きな変化はないです。 食べすぎた日に夜中気持ち悪くなって、 これが後…

妊娠27w

妊婦健診行ってきました。 これからは2週間に1回になるらしいので 頻繁に子の様子を確認できて嬉しいです。 お腹の張りが毎回気になってるんだけど 今回も子はスクスク成長し ハリも心配するほどではなく 羊水も十分と言われて安心しました。 2週間前に700g…

妊娠26w

妊娠26wです。 生まれてくるまで残り100日を切りました。 早いな。 この前検診に行ったとき、 子の体重がまた700gほどと聞いてびっくり。 体重6キロ増えてるのにまだそんなものなのね。 あと100日の間に、4倍位の大きさになると思うと 今でもかなりパンパン…

妊娠25w

妊娠25w。 1ヶ月ぶりの検診でした。 お腹の張りが結構あるのが心配でしたが 子は順調でした。安心しました。 エコー中にお腹の中でコロコロ寝返りしてました。 かわいー。 そして今回、性別が確定しました。 我が家は男の子です。 かわいー。 特にこだわりは…

疲れと眠気による戯言

安静中の生活といえども 仕事は普通にあるわけで 配慮してくれる人もいれば そうでない人もいて そうでない人は圧倒的少数だけど 今週は少し疲れ気味です。 少し頑張ると、急激に眠い。 そしてお腹が張ります。 お腹の張りは 自分の辛さより、子は大丈夫かと…

妊娠24w

ついに妊娠7ヶ月に突入しました。 最近の変化 お腹、さらに出っ張る 食べすぎると夜気持ち悪い 長い時間喋ると息切れ 大きな変化は特にないですが、 喋ったり歩いたりするとすぐに息切れするようになりました。 1時間のmeeting出ただけでも、なぜか息切れ。 …

妊娠22w

22wに入りました。 最近の変化 急激にお腹が出始めた。 胎動をようやく感じ始めた。 自分のお腹がせり出していて、体の変化が面白いです。 前は下の方だけだったけど、 おヘソより上の方も出っ張り始めた。 いよいよ妊婦さんぽいです。 電車に乗っていても席…

妊娠21wと引っ越しの手続き2

引っ越してからの妊娠期間に必要な手続き 1.妊婦健診補助券を交換してもらう 2.新たな検診補助券を持って新たな産院へ 転入届を出すついでに、補助券を交換してもらいました。 その地域の育児情報なども一緒に說明を聞きました。 補助券は地域によって、補助…

妊娠19w

日が経つのが早いです。 妊娠18から19週の身体、変わらず骨盤が痛いです。 ワコールの骨盤ベルトをゲットしました。 付けてると痛さが軽減されます。 寝てるときもつけてます。 というか寝てるときこそ付けてます。 骨盤ベルトつけると寝返りがだいぶ楽。 寝…

出張のひととき

本日、出張でホテル泊。 久しぶりのひとり時間に浸ってます。 社会人になってから出張は頻繁にあるのです。 頻繁にありすぎて、嫌になったときもあるくらい。 最近はコロナで減ったけど。 この先しばらく無いのだろうなと思うと、 なんだか感慨深い。 あんな…

妊婦の引越し手続き

引っ越しが決まりまして、ここ数日ドタバタしてました。 引っ越しに伴って、産院が変更になることに。 今の産院、とても気に入ってたから残念。 今の産院に確認したところ、 産院を移る際には、今の産院から紹介状を書いてくれるとのこと。 そのために、まず…

妊娠17w

17週の変化 お腹と背中付近全体が、とても、とても痒い。 保湿が必要という記事を読んで クリームを塗りたくっていますが、 痒すぎて苦痛です。 家では薄着で過ごして、服が擦れないようにしてる。 けど、今週は週4で出勤のため、 ちゃんと服着なきゃいけず…

妊娠16w

ついに安定期に突入しました〜 体調がすっかり良いです! お腹が急激にぽっこりしてきて可愛い。 久々の妊婦検診。しばらく健診がなかったので大丈夫かなーと思っていましたが、元気でした。 今日は産院とても混んでいました〜曜日によるのかしら。 妊婦関連…

妊娠15w

もうすぐ安定期に入る時期になりました。 以前と比べて体調がとても安定しています。 ビオフェルミン飲んでるのもあると思うけど、 下痢も便秘も起こってない。 頭痛も収まりました。 やたら眠いのは変わらず。 食事は、肉とか脂っこいものもたくさんじゃな…

マタニティ ユニクロ

おはようございます。 すっかり秋らしくなりましたね。 夏から秋への変わり目は、秋だなぁって匂いがして、少し切ない香りもまじって、なんか好きです。 もう少し晴れてくれるとなお嬉しい。 本日は在宅で、ゆっくりモーニングです。 めざましテレビ見ながら…

No 頭痛 Noストレス

仕事やら体調不良やらでバタバタとしてるうち、 あっという間に14w入りました。 この一週間といえば、頭痛に悩まされた日々でした。 妊娠前から天気悪い日とかに頭痛起きがちでしたが、 妊婦の頭痛は薬も飲めず辛かった。。。 大抵寝たら収まるのだけど、朝…

妊婦健診 13w

妊婦健診でした。 平日に行けると空いててありがたい。 優しい上司に感謝です。 検尿があるからトイレ我慢してた。 出なかったらどうしよとドキドキしちゃいます。 前に一回経験ありです。 無事に提出しました。 便秘と下痢を繰り返してる件のご相談と コロ…

妊婦症状?ものもらいとじんましん

妊婦になると免疫が下がるからか、ものもらいとじんましんが昨日から出てます。 目薬とか使っていいのか結局よく分からず、早めに寝ました。 ものもらいは温めるといいらしい。 蕁麻疹は冷やしたほうがいいのかな? ホットアイマスクして寝たら、ものもらい…

仕事優先

体調相変わらず下痢ですが、今日も休めない仕事があるので出勤します。 コロナ拡大していても、注意喚起止まりですね。 会社も同じく、対策は練るけれど注意喚起止まりなので、あまり意味がありません。 職種によっては完全在宅にもできないし、コソコソと、…

スープと米

おはようございます。 今日で妊娠12wに入ったみたいです。 アプリに教えられました。記録管理ありがたい。 アプリはninaruとトツキトオカを見ています。 トツキトオカの赤ちゃんの大きさ表記がかわいい。 今は、ライチ1個分の大きさだそうです。 相変わらず…

親へ感謝するとき

出勤です。 なんか体調があんまり優れない。 続く下痢とだるさと少し気持ち悪い。 熱はなし。喉の痛みもなし。 つわりか、食中毒か、食べなすぎか、もしやコロナか、もはやよくわかりません。 多分具合悪いのは、休憩が足りてないのもある。 妊婦になってか…

つわり中に気に入ったスープ

昨日出勤中にお腹痛くなり大変でした。 途中下車を2回繰り返しどうにかこうにか出社。 朝から大冒険でしたわ。 緊急事態のとき、降りたことない駅のトイレ事情ってドキドキするよね。 妊娠してから、お腹の調子は安定して良くないかんじです。 おかげさまで…

通院day

今日は会社お休みして、産婦人科に行きました。 もう3度目の産院なんだけど受付システムの正解が未だによく分からない笑。 いつもあたふたしてると看護師さんが助けてくれて気づいたら終わってる。本当に皆さん優しいです。 今日は超音波検査、尿検査、採血…

つわり再び 11w

昨日は結局23時過ぎの帰宅でした。 仕事は一つの山場を超えたのでよかった。 ラボにこもりきりだったため、昨日の昼食と夜食はコンビニ飯でした。 調子に乗ってカップラーメンや麻婆丼食べたら、帰りの電車で急激に気持ち悪くなった。 本当に魔の2時間の電車…

ご褒美

出勤です。電車いつもより空いてます。ありがたい。 以前からずっと欲しかったスキンケアを買いました。 資生堂のスノービューティー。美白スキンケアパウダーです。 お高くて渋っていたけれど、つわり頑張ったご褒美、ひいては日々頑張っているご褒美とかこ…

お休み終了

楽しい3連休を過ごしました。 と言ってもたいしてどこにもいけず、ぐだぐだとテレビ三昧でした。 アマプラでSPECを全見した。 ドラマ面白かったです。 勢いで映画版も見ましたが、途中からよくわからなくなってしまった。。私には難しすぎました。 なんだか…

10w

10wに入りました。 つわりが少し楽になった気がする。 と思えば気持ち悪くなったり、毎日体調が変わります。 昨日の食事 朝:トースト、目玉焼き 11時:ミートソースパスタ 15時:バナナケーキ 18時:アボガドサラダ、ピーマンとツナの和え物、湯豆腐、オニ…

眠い

昨日は帰り遅く、22時帰宅でした。がんばったー なんだか脳が活性化していて寝付けず、眠い。 昨日の食事 朝:ドトールのサンドイッチ10時:おにぎり12時:おにぎり15時:クノールトマトスープパスタ17時:煮干し18時:味噌汁 20時:もずく 少し気持ち悪かっ…

出社日

昨日は見事に定時帰りを決め込みました! 昨日の食事 朝:くるみパン 10時:クノールトマトスープ 12時:持参した小型おにぎり2個(梅干し、さけ) 15時:クノール海老のビスクスープ、小型おにぎり1個(昆布) 17時半:煮干し 20時:ナスの煮浸し、納豆、ヨーグ…

はじまり

過去に作ったブログのアカウントを放置したまま、今に至っておりましたが、今日からブログをちゃんと書くことにしました! 書こうと思ったのは、妊娠したことが大きな理由です。 外資系のブラック企業に勤めながら、2年以上妊活していました。 早く会社を辞…