アラサー外資系会社員UMEの働く妊婦日記

英語の苦手な働く妊婦の日常です。

妊娠36w

ついに臨月に突入しました。

 

最近の体調の変化

  • 夜になると生理痛みたいな痛みあり
  • 頻尿で2時間おきに起きる
  • 頻尿のため寝不足
  • おりものの量が増えた
  • お腹の出っ張りが下の方へ
  • 背中痒い

 

夜になるとお腹の張りが強くなります。

これが前駆陣痛なのかな?

そして頻尿でやたら起きるので、眠いです。

徐々に生まれようとしてる気配を感じます!👶

いつ出てくるかなー?わくわく。

 

今日は1週間ごとの妊婦健診へ。

子は2650gで、標準体型を維持できていました。

経過も順調とのことで本当に安心しました✨

私の体重も先週と増減なし。

ここ2週間近く、体重キープしています。

血糖値も安定してます。引き続き測定継続です。

もういつ出てきても大丈夫だけど

もう少しお腹の中で大きくなるのが理想らしい。

37wまでは安静に過ごし、

その後は、運動を積極的に行うよう

アドバイスいただきました。

 

来週は、先生ではなく、

助産師さんが診察してくれるそうです。

入院についてや出産育児について

お話を聞く時間があるのかな?

聞きたいことたくさんあるのでありがたい。

総合病院のしくみは相変わらず分からないこと多い。

なんとなく受診できてるから、まぁ、いっか🐢

 

子ができてからというもの、

まだたった10ヶ月ではありますが

子に教えてもらうことが多いなーと感じます。

子との共同生活の可愛さはもちろん、

妊婦さんの大変さや

母親の偉大さや

健康の大切さ、などなど

より実感しているこの10ヶ月です。

ありがとう♥

残り少ない共同生活を面白楽しく過ごそうね。

しゃっくりの頻度高め。

さわるともぞもぞしています。

食べ物食べてるときに動きが激しくなる気がする。

栄養に喜んでるのかしら。

もう少し食事制限がんばるぞ!✊

 

最近の食事はこちらです。

血糖値は1度もオーバーせず安定。

これを食べたらオーバーするかもっていうのが

少しわかるようになってきました。

f:id:imokuriumeko:20220208123455j:image

f:id:imokuriumeko:20220208123513j:image

カレーも、野菜多め+豆腐でかさ増し+米減で

血糖値抑えられた!おいしー!

f:id:imokuriumeko:20220208123743j:image

f:id:imokuriumeko:20220208123812j:image

f:id:imokuriumeko:20220208123822j:image

f:id:imokuriumeko:20220208123840j:image

f:id:imokuriumeko:20220208123852j:image

f:id:imokuriumeko:20220208123905j:image

f:id:imokuriumeko:20220208123914j:image

そして、10時と15時にオヤツ時間をとってます。

最近はグリコSUNAOシリーズにハマってます。

糖質が書いてあるので調整しやすい。

あとシャトレーゼが糖質オフデザートが充実していて

ありがたいです。全制覇したい。

昨日はシャトレーゼのおかげで、

数日ぶりにケーキを食べました。

糖質レスのチーズケーキ。美味しかった…✨

久しぶりのケーキ、喜びもひとしおです✨

 

こんな感じで一日の糖質量を

100g〜130gくらいに調整しています。

1食30g位+オヤツで分散しながら摂取。

 

残りわずかな妊婦生活、

貴重な時間ですね。