アラサー外資系会社員UMEの働く妊婦日記

英語の苦手な働く妊婦の日常です。

食事療法を続けることに

内科行ってきました!

妊婦さんの糖尿病目標値は一般より厳しく

血糖値の目標は

食前が100mg/dl

食後2時間後が120mg/dl

らしいです。

この2日間は目標値を下回ってるので

引き続き食事療法を続け、1日4回血糖値を測り、

目標値を上回らないように

日々気をつけることになりました。

 

あとは炭水化物を抑えすぎると

脂肪が使われてケトン体が生成されるのですが

それがまた妊娠中は良くないらしく

血糖値は抑えつつ、糖質は必要量摂るように

とのことです。

カロリーも抑えすぎないようにとのこと。

難しい〜🥲

糖質減らすだけではだめなんですね。

分割食で急激な血糖値抑制を防ぐ

食べる順番を工夫する

のが良いらしいです。

 

今日の3食はこんな感じ。


f:id:imokuriumeko:20220127222336j:image

f:id:imokuriumeko:20220127222347j:image

f:id:imokuriumeko:20220127222403j:image

朝と昼はクリア。

夜ご飯が120mg/dlとギリアウトでした。

米の量かな?苦しいくらいに食べたので

やっぱり苦しくなったら分割食をすべきなんだな。

少しずつ、試行錯誤しながら改善していかないと。

よく知られてることですが

米やパンは雑穀混じってたほうが

血糖値の上昇が抑制されて良いらしい。

 

夜から朝にかけてお腹が減りすぎるのも

血糖値が急激に上がる原因らしい。

 

ふむふむ。

 

次回の内科は3週間後ですが、

血糖値が連続で目標より上がってしまうようだったら

早めに受診します。