アラサー外資系会社員UMEの働く妊婦日記

英語の苦手な働く妊婦の日常です。

妊娠37w

妊娠37w、正期産に突入しました! 夜になると生理痛のような痛みが続きます。 頻尿も相まって、寝れない。 合計3時間寝れたら良いほう。 腰らへんを温かくすると痛みが少しラクです。 規則的でもなく、夜はずーっと痛い。 これが前駆陣痛なのかな。 陣痛はど…

妊娠36w

ついに臨月に突入しました。 最近の体調の変化 夜になると生理痛みたいな痛みあり 頻尿で2時間おきに起きる 頻尿のため寝不足 おりものの量が増えた お腹の出っ張りが下の方へ 背中痒い 夜になるとお腹の張りが強くなります。 これが前駆陣痛なのかな? そし…

妊娠糖尿病 食事記録

この前妊婦検診35wに行ったところ、 子の体重が、標準体型に戻っていました✨ 元気に動いていて安心しました☺ 私の体重も前回から増えることなく、 痩せることもなく、良い感じです。 ときどきパンケーキとか あまーいものが無性に食べたくなりますが 血糖値…

妊娠糖尿病の食事記録

血糖値測定続けています。 ところどころ写真を取り忘れちゃいますが 備忘録のために記録できるときは残しておきます。 まず1/28。 血糖値は全てクリアでした。 お昼ごはんは買ってきたお弁当。 米が白米220g入ってたのですが それを雑穀米80gに変更しました…

食事療法を続けることに

内科行ってきました! 妊婦さんの糖尿病目標値は一般より厳しく 血糖値の目標は 食前が100mg/dl 食後2時間後が120mg/dl らしいです。 この2日間は目標値を下回ってるので 引き続き食事療法を続け、1日4回血糖値を測り、 目標値を上回らないように 日々気を…

妊娠35w 血糖値測定生活はじまり

ついに35wに突入しました。 ここ数週間の変化がめまぐるしく、 もうすぐ生まれてきちゃう!とそわそわしてます。 妊娠糖尿病の心配もさることながら コロナもすごいことになっていますね。 あたふたしても、あと1ヶ月位で出てくるので なんとか子が無事に生…

大きな病院へ転院になりました

朝、産院へ今後について聞きに行き、 妊娠糖尿病について説明してもらいました。 子へのリスクに関してお聞きしたら ほんとは妊娠中期に妊娠糖尿病を発見して 30wくらいには血糖コントロールしておくのが理想 だけど 生まれてくるまでに血糖コントロールでき…

75g糖負荷試験結果でた

午前中に行った糖負荷試験の結果が出ました! 結果、、、 妊娠糖尿病でした! 1時間後、2時間後の血糖値が基準値を上回りました。 基準値92→180→153のところ 実測値76→180→178だったので 2時間後は特に、全然下がってない、、、 先生には、「ちょっとだけ高…

75g糖負荷試験に挑む

糖代謝試験で要再検査となり、 本日再検査来ております! 75g糖負荷試験です。 前回は50gだったので量が少し増えましたね。 前日21時以降は絶食。 水は飲んでもOK。 朝8時より試験開始でした。 糖摂取前に1度目の採血。 75g糖を摂取。サイダーみたいな飲み物…

妊娠糖尿病 再検査へ

産院から連絡があり なんと糖代謝試験、引っかかってしまいました。 できるだけ早めに再検査を、とのことで 来週朝一で行ってきます。 今度は75g糖代謝試験するらしい。 糖代謝試験、 従来は妊娠中期に行われるらしいんだけど 転院したりしたからか今までや…

妊娠33w

妊娠33w。妊婦検診の日です。 2週間ぶり。 仕事がお休みだと、手持ち無沙汰で、 次の妊婦健診までが長く感じるな。 33wは、割と変化なしです。 歩いたりマタニティヨガしたりしてたおかげか 前より座ってるのがしんどくないです。 息苦しさも前よりない感じ…

妊娠32w 早くも入院準備

妊娠32wに入りました。 めでたく安静解除されたこともあり 母と姉とベビー用品を買いに行きました。 久しぶりのショッピング、最高でした。 天気もとても良く。 平日だからか人も少なくて幸せ感じました。 今日は、ベビー服や私の入院準備グッズを購入。 し…

妊娠31w

あけましておめでとうございます。 今年は里帰りのため、実家で新年を迎えました。 夫も来てくれました。癒やされました。 今年は変化が多い年になりそうです。 変化を楽しんでまいりたいと思ってます。 今日は里帰り後、初めての産院で妊婦検診でした。 子…

妊娠29w

2週間ぶりの検診でした。 無事に終わりました。よかったー。 今日は子の顔見れずでした。 最近の変化 ・更におなかがでかくなる ・食べすぎると夜気持ちわるくなる くらいかな。 特に大きな変化はないです。 食べすぎた日に夜中気持ち悪くなって、 これが後…

妊娠27w

妊婦健診行ってきました。 これからは2週間に1回になるらしいので 頻繁に子の様子を確認できて嬉しいです。 お腹の張りが毎回気になってるんだけど 今回も子はスクスク成長し ハリも心配するほどではなく 羊水も十分と言われて安心しました。 2週間前に700g…

妊娠26w

妊娠26wです。 生まれてくるまで残り100日を切りました。 早いな。 この前検診に行ったとき、 子の体重がまた700gほどと聞いてびっくり。 体重6キロ増えてるのにまだそんなものなのね。 あと100日の間に、4倍位の大きさになると思うと 今でもかなりパンパン…

妊娠25w

妊娠25w。 1ヶ月ぶりの検診でした。 お腹の張りが結構あるのが心配でしたが 子は順調でした。安心しました。 エコー中にお腹の中でコロコロ寝返りしてました。 かわいー。 そして今回、性別が確定しました。 我が家は男の子です。 かわいー。 特にこだわりは…

疲れと眠気による戯言

安静中の生活といえども 仕事は普通にあるわけで 配慮してくれる人もいれば そうでない人もいて そうでない人は圧倒的少数だけど 今週は少し疲れ気味です。 少し頑張ると、急激に眠い。 そしてお腹が張ります。 お腹の張りは 自分の辛さより、子は大丈夫かと…

妊娠24w

ついに妊娠7ヶ月に突入しました。 最近の変化 お腹、さらに出っ張る 食べすぎると夜気持ち悪い 長い時間喋ると息切れ 大きな変化は特にないですが、 喋ったり歩いたりするとすぐに息切れするようになりました。 1時間のmeeting出ただけでも、なぜか息切れ。 …

妊娠22w

22wに入りました。 最近の変化 急激にお腹が出始めた。 胎動をようやく感じ始めた。 自分のお腹がせり出していて、体の変化が面白いです。 前は下の方だけだったけど、 おヘソより上の方も出っ張り始めた。 いよいよ妊婦さんぽいです。 電車に乗っていても席…

妊娠21wと引っ越しの手続き2

引っ越してからの妊娠期間に必要な手続き 1.妊婦健診補助券を交換してもらう 2.新たな検診補助券を持って新たな産院へ 転入届を出すついでに、補助券を交換してもらいました。 その地域の育児情報なども一緒に說明を聞きました。 補助券は地域によって、補助…

妊娠19w

日が経つのが早いです。 妊娠18から19週の身体、変わらず骨盤が痛いです。 ワコールの骨盤ベルトをゲットしました。 付けてると痛さが軽減されます。 寝てるときもつけてます。 というか寝てるときこそ付けてます。 骨盤ベルトつけると寝返りがだいぶ楽。 寝…

出張のひととき

本日、出張でホテル泊。 久しぶりのひとり時間に浸ってます。 社会人になってから出張は頻繁にあるのです。 頻繁にありすぎて、嫌になったときもあるくらい。 最近はコロナで減ったけど。 この先しばらく無いのだろうなと思うと、 なんだか感慨深い。 あんな…

妊婦の引越し手続き

引っ越しが決まりまして、ここ数日ドタバタしてました。 引っ越しに伴って、産院が変更になることに。 今の産院、とても気に入ってたから残念。 今の産院に確認したところ、 産院を移る際には、今の産院から紹介状を書いてくれるとのこと。 そのために、まず…

妊娠17w

17週の変化 お腹と背中付近全体が、とても、とても痒い。 保湿が必要という記事を読んで クリームを塗りたくっていますが、 痒すぎて苦痛です。 家では薄着で過ごして、服が擦れないようにしてる。 けど、今週は週4で出勤のため、 ちゃんと服着なきゃいけず…

妊娠16w

ついに安定期に突入しました〜 体調がすっかり良いです! お腹が急激にぽっこりしてきて可愛い。 久々の妊婦検診。しばらく健診がなかったので大丈夫かなーと思っていましたが、元気でした。 今日は産院とても混んでいました〜曜日によるのかしら。 妊婦関連…

妊娠15w

もうすぐ安定期に入る時期になりました。 以前と比べて体調がとても安定しています。 ビオフェルミン飲んでるのもあると思うけど、 下痢も便秘も起こってない。 頭痛も収まりました。 やたら眠いのは変わらず。 食事は、肉とか脂っこいものもたくさんじゃな…

マタニティ ユニクロ

おはようございます。 すっかり秋らしくなりましたね。 夏から秋への変わり目は、秋だなぁって匂いがして、少し切ない香りもまじって、なんか好きです。 もう少し晴れてくれるとなお嬉しい。 本日は在宅で、ゆっくりモーニングです。 めざましテレビ見ながら…

No 頭痛 Noストレス

仕事やら体調不良やらでバタバタとしてるうち、 あっという間に14w入りました。 この一週間といえば、頭痛に悩まされた日々でした。 妊娠前から天気悪い日とかに頭痛起きがちでしたが、 妊婦の頭痛は薬も飲めず辛かった。。。 大抵寝たら収まるのだけど、朝…

妊婦健診 13w

妊婦健診でした。 平日に行けると空いててありがたい。 優しい上司に感謝です。 検尿があるからトイレ我慢してた。 出なかったらどうしよとドキドキしちゃいます。 前に一回経験ありです。 無事に提出しました。 便秘と下痢を繰り返してる件のご相談と コロ…