アラサー外資系会社員UMEの働く妊婦日記

英語の苦手な働く妊婦の日常です。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠糖尿病の食事記録

血糖値測定続けています。 ところどころ写真を取り忘れちゃいますが 備忘録のために記録できるときは残しておきます。 まず1/28。 血糖値は全てクリアでした。 お昼ごはんは買ってきたお弁当。 米が白米220g入ってたのですが それを雑穀米80gに変更しました…

食事療法を続けることに

内科行ってきました! 妊婦さんの糖尿病目標値は一般より厳しく 血糖値の目標は 食前が100mg/dl 食後2時間後が120mg/dl らしいです。 この2日間は目標値を下回ってるので 引き続き食事療法を続け、1日4回血糖値を測り、 目標値を上回らないように 日々気を…

妊娠35w 血糖値測定生活はじまり

ついに35wに突入しました。 ここ数週間の変化がめまぐるしく、 もうすぐ生まれてきちゃう!とそわそわしてます。 妊娠糖尿病の心配もさることながら コロナもすごいことになっていますね。 あたふたしても、あと1ヶ月位で出てくるので なんとか子が無事に生…

大きな病院へ転院になりました

朝、産院へ今後について聞きに行き、 妊娠糖尿病について説明してもらいました。 子へのリスクに関してお聞きしたら ほんとは妊娠中期に妊娠糖尿病を発見して 30wくらいには血糖コントロールしておくのが理想 だけど 生まれてくるまでに血糖コントロールでき…

75g糖負荷試験結果でた

午前中に行った糖負荷試験の結果が出ました! 結果、、、 妊娠糖尿病でした! 1時間後、2時間後の血糖値が基準値を上回りました。 基準値92→180→153のところ 実測値76→180→178だったので 2時間後は特に、全然下がってない、、、 先生には、「ちょっとだけ高…

75g糖負荷試験に挑む

糖代謝試験で要再検査となり、 本日再検査来ております! 75g糖負荷試験です。 前回は50gだったので量が少し増えましたね。 前日21時以降は絶食。 水は飲んでもOK。 朝8時より試験開始でした。 糖摂取前に1度目の採血。 75g糖を摂取。サイダーみたいな飲み物…

妊娠糖尿病 再検査へ

産院から連絡があり なんと糖代謝試験、引っかかってしまいました。 できるだけ早めに再検査を、とのことで 来週朝一で行ってきます。 今度は75g糖代謝試験するらしい。 糖代謝試験、 従来は妊娠中期に行われるらしいんだけど 転院したりしたからか今までや…

妊娠33w

妊娠33w。妊婦検診の日です。 2週間ぶり。 仕事がお休みだと、手持ち無沙汰で、 次の妊婦健診までが長く感じるな。 33wは、割と変化なしです。 歩いたりマタニティヨガしたりしてたおかげか 前より座ってるのがしんどくないです。 息苦しさも前よりない感じ…

妊娠32w 早くも入院準備

妊娠32wに入りました。 めでたく安静解除されたこともあり 母と姉とベビー用品を買いに行きました。 久しぶりのショッピング、最高でした。 天気もとても良く。 平日だからか人も少なくて幸せ感じました。 今日は、ベビー服や私の入院準備グッズを購入。 し…

妊娠31w

あけましておめでとうございます。 今年は里帰りのため、実家で新年を迎えました。 夫も来てくれました。癒やされました。 今年は変化が多い年になりそうです。 変化を楽しんでまいりたいと思ってます。 今日は里帰り後、初めての産院で妊婦検診でした。 子…