アラサー外資系会社員UMEの働く妊婦日記

英語の苦手な働く妊婦の日常です。

出社日

昨日は見事に定時帰りを決め込みました!

 

昨日の食事

  • 朝:くるみパン
  • 10時:クノールトマトスープ
  • 12時:持参した小型おにぎり2個(梅干し、さけ)
  • 15時:クノール海老のビスクスープ、小型おにぎり1個(昆布)
  • 17時半:煮干し
  • 20時:ナスの煮浸し、納豆、ヨーグルト

 

昨日唯一のちゃんとした自炊であるナスの煮浸しの写真を貼ります。

f:id:imokuriumeko:20210803184706j:image

つわりになってから、脂っこいものや味の濃いものを控えています。

食べる前は全然イケるッ美味しそう!と思うのですが食べたあとにいつも後悔します。

嘔吐もですが、お腹をくだすんですよね〜。

妊娠すると便秘になる方が多いみたいですが、私の場合、腹下しです。

 

なので極力、料理は油控えめあっさり系にしてます。

あっさりナスの煮浸し、簡単だし優しい味で食べやすいのでオススメです。

 

あっさりナスの煮浸しレシピ

  1. ナス2本切る
  2. 両面焼く
  3. だし汁200cc、しょうゆ大1、みりん大2、生姜チューブ5センチくらいを入れて煮詰める
  4. 皿に盛り付けて小ネギかける

ポイントはつわり軽減に効くとされる生姜を多めに入れているところ!

 

さて、本日も出社日です。

なので、また2時間の道のりです。

毎日会社に無事着いただけで、今日もよく頑張ったなぁと自分を褒め称えます。

そうでもしないとやってられない〜

 

とはいえ、コロナの影響もあり、最近では在宅勤務も増えたので、だいぶラクになりました。

コロナ前は週5で往復4時間出勤でしたが、コロナになってからは週3~4出勤になりました。

エンジニア職で実験ありきの仕事のため、完全在宅勤務は不可能ですが、自分のタスクさえ納期内にこなせば、何日在宅しようが割と自由です。

出社日は実験に集中し、在宅日に報告書まとめたり打合せしたりできるので、むしろ効率的です。

 

しかしながら慣れって怖いもので、最近では週3出勤もキツイと感じます。

妊娠が発覚し、週2出勤にできないかと目論んでおりますが流石に仕事が回らず、少なくとも週3は出勤している状況です。

 

本当に、通勤時間は短いに限ります。

今日は英語の発表もあるから憂鬱だなぁ。。

外資に勤めてはいますが、まぐれで入ったようなもので英語は幼き頃から苦手だし嫌いです。この話は今度時間のあるときに書こう。

 

今日も一日がんばりましょう!