アラサー外資系会社員UMEの働く妊婦日記

英語の苦手な働く妊婦の日常です。

通院day

今日は会社お休みして、産婦人科に行きました。

 

もう3度目の産院なんだけど受付システムの正解が未だによく分からない笑。

いつもあたふたしてると看護師さんが助けてくれて気づいたら終わってる。本当に皆さん優しいです。

今日は超音波検査、尿検査、採血しました。

お子、とても元気で安心しました。なんか急速にデカくなってて、手と足が生えてた。かわいい。

広い病院で3つくらいトイレがあり、検尿の場所も正解だったかよく分からないけど、何も言われてないから良しとしよう。

また2週間後とのこと。

色々ご説明いただいたけど、初めてのことだらけで忘れそう。まぁ、誰かが助けてくれるだろう。

 

通院休暇のおかげで今日からまた三連休です。

無給休暇だけど、もういい。切実にお金より休みを欲している。

 

ここからは仕事のぐちになります。

外資あるあるなのか、うちの会社はやたらガツガツしてるセールスが多い。

仕事がすごいできるわけでもないのに、なぜか自信に満ち溢れてて自分の意見が正しいと思ってる人が集まっています。

謙虚と言われる日本人にはめずらしい気がするのに、こんなに似たような人がたくさん集まるなんてすごい。

もう一つの特徴として口は達者。日本語でも英語でも、オレはオレは、と主張はげしめ。

英語が喋れるのは普通に尊敬です。

 

めんどくさいのでできるだけ関わりたくないんですが仕事なのでたまに関わらざるを得ず。

セールスのせいでこっちの業務が増やされとる。

やめてくれ、こっちは仕事どころじゃないのよ。

と言いたいけど、まだ会社に妊娠を公表してないから何も言えない。

 

この、会社に公表する前の期間、ちょうどつわりとも重なるこの期間、つらい。

上司だけには妊娠して5wでお伝えしました。

上司はとても優しい方で、できるだけ休める時は休んでねと言ってくれます。

ただ知っているとはいえ、上司も部署に来た仕事は引き受けねばならず。人手も極貧のため休むに休めない状況です。

多分どこの会社も多かれ少なかれ妊婦生活問題はあるでしょう。

 

安定期に入ってからの、ようやくの公表。

予想以上に直前まで休めない産前休暇。

改善されてるのかもしれないけど、日本の制度は働く妊婦に厳しいなぁと思います。

働いてる中での妊活は子供欲しくてもなかなかできなかったし、奇跡的に授かった今も平気のフリして働く日常でっせ。

 

もっと万人がプライベートも楽しめるような、働きやすい環境に改善されることを切実に願います。

日本人働きすぎなんだよな〜。まじめなんだろうな。

私はもう今日は会社のメールは開かないと心に誓う。

 

雨がすごい。急激に寒くなった。

今日はうどんかなー。