アラサー外資系会社員UMEの働く妊婦日記

英語の苦手な働く妊婦の日常です。

つわり中に気に入ったスープ

昨日出勤中にお腹痛くなり大変でした。

途中下車を2回繰り返しどうにかこうにか出社。

朝から大冒険でしたわ。

緊急事態のとき、降りたことない駅のトイレ事情ってドキドキするよね。

 

妊娠してから、お腹の調子は安定して良くないかんじです。

おかげさまで吐き気は落ち着いてきたなぁ。

でも腸が元気ないからか食欲もなく、出勤日は体調変化が怖いのでスープ中心の少食生活にしてます。

今日も出社なので、スープたんまり持ってきた。

 

つわりになって、好んで食べるようになったスープがこちら。

f:id:imokuriumeko:20210817075747j:image

クノールさんのトマトのポタージュです。

もともとトマト嫌いなのですが、つわりで気持ち悪いときにこの酸味とあっさりさがちょうど良く食べやすかった。こればっか食べてました。

妊娠してからも相変わらずトマトは苦手ですが、これは体調不良時にも良い感じです。

 

さて、通勤が往復4時間と遠いので、ずっと引っ越しを検討しています。

なんでこんな遠い職場になったのかは今度気が向いたら書きます。

今住んでるところも良い街だったり、我社はクビが存在するのでいつまで勤めるかも分からない環境だったりで、もういいかなと思った時期もあります。

しかしながら妊婦になってからさらに、この小旅行並みの長時間通勤がキツく、、、

我が家の早急に取り組むべき課題として「年内引っ越し」が再浮上しております!

 

ということで物件探しをしてますが、引っ越しって難しい。

基本どこでもいいと思いながらも、

こはちょっと日当たりがなぁ、、とか

ここの町並みはなぁ、、とか

ちょいちょい出てきてなかなか決められません。

 

引っ越した際の妊婦関連の手続きとかややこしそう。補助券がそのままじゃ使えなくなりますもんね。

あと里帰り出産予定なのですが、その場合の紹介状とかもバタバタしそうな予感です。

大きなお腹で住民票届け出たりも大変だろうなー。あでも、子供産まれてからのほうが大変か。

妊娠中と子供産まれてから、どっちのタイミングで引っ越したほうが手続き楽なんだろう。

世のお母さんてほんとたくましいなとおもう。

うちの母も、ワンオペで3人の子供を育てつつ、父の仕事の転勤に伴って、子育て真っ盛り中に5回も引っ越しを経験しています。

私はまだ小さくて何も覚えてないし、今まではその話を聞いてもへぇそうなんだ〜位でしたが、

今なら分かります。この人は超人だ。

いやーホントにすごいよなー尊敬。

私は今のところ、子供一人でさえワンオペの方法がよく分からないよ。

脳内シュミレーションするけど、お風呂とか二人いないと無理じゃね?

でも割と、ワクワクもします。

できるかどうかは置いといて、未知なことは何事もスゴイなぁと思うし、やってみたいなぁと思います。

予想もしない大変なことがたくさんあるんだろうな。

なんだかそこは、仕事と一緒だなと思います。

仕事したり勉強したり育児したり家事したり、人間て頑張ってるよね。