アラサー外資系会社員UMEの働く妊婦日記

英語の苦手な働く妊婦の日常です。

妊娠26w

妊娠26wです。

生まれてくるまで残り100日を切りました。

早いな。

 

この前検診に行ったとき、

子の体重がまた700gほどと聞いてびっくり。

体重6キロ増えてるのにまだそんなものなのね。

あと100日の間に、4倍位の大きさになると思うと

今でもかなりパンパンなお腹が

お腹がどこまで大きくなるのか心配です。

 

仕事が忙しい。

もうすぐお休みに入る中の怒涛の業務ラッシュです。

でも、もうすぐ休みに入るから

仕事をいるうちにやってもらおうという気持ち、

どうなのとも思う。

人手が足りないからしょうがないのだけど

自分が送り出す側ならば

できるだけ仕事の負担がかからないように

してあげたい。

 

こんなんだからみんなどんどん過労で休むし

人がどんどん辞めていくんだよ。

人が使い捨てみたいとグチって辞めた先輩に共感よ。

 

まあもうちょっとの辛抱だ。

有給消化で少し早めに産休入る予定です。

 

うちの会社は割と大きくて給料は高めな割に

人の入れ替わりが激しくて

一年も経てば1/3の人が入れ替わっているので

育休から戻ってくる頃には

全く新しい会社みたいなんだろうなと思う。

いない間にいい方向に変わりますように。

 

医者に極力安静と言われたわりに

普通に仕事には行っているのだけれど

たまに張ることもあるのだけど

大丈夫なんだろか。

 

知り合いの話を聞いて、少し不安になりました。

お腹の中は検診の時しか見えないから

自分が大丈夫でも、ちゃんと注意しなくちゃ。

 

動けてしまうと、現状を舐めてしまう部分もある。

でも、入院となってからでは遅いからね。

 

未来を不安に思ったらきりがないけれど

修正できるうちに直さないと。

 

未来の不安といえば、将来のお金が不安で、

子供も生まれるということで

保険会社に務めてる知り合いの人に

今後なんかやったほうがいいか

ざっと見てもらいました。

 

結論としては

今後お家や車の購入、養育費を考慮しても

新たに保険等に加入する必要もなく

現状で大丈夫とのこと。

専門の人に言われて安心しました。

そして、これまで淡々と仕事を頑張ってきて

良かったなぁと思いました。

 

でも何が起きるか分からないのが人生だから

引き続き精進。

 

土日は少し息抜きに

お家近くのカフェでパンケーキ食べました。

近場で一人の時間を楽しみます。

 

あと半年経たずで新たな命が生まれると思うと

不思議で感慨深いです。

一人でお茶したり、出来なくなることも多いけど

それ以上にたくさんのことを

これから学ばせてもらえるんだろう。

生まれる前からすでにたくさん教えてもらってる。

もしかしたら妊婦生活も最初で最後かもしれないし

自分の中に自分以外の生命があることを

経験できたことすら感謝だなと思います。

 

ひとまず家族全員、無事に健康に

を目標に生きる。