アラサー外資系会社員UMEの働く妊婦日記

英語の苦手な働く妊婦の日常です。

妊娠22w

22wに入りました。

最近の変化

  • 急激にお腹が出始めた。
  • 胎動をようやく感じ始めた。

 

自分のお腹がせり出していて、体の変化が面白いです。

前は下の方だけだったけど、

おヘソより上の方も出っ張り始めた。

いよいよ妊婦さんぽいです。

電車に乗っていても席を譲っていただくこと多く、

スーパーでもカゴ運んでくれたり、

エレベーター待っててくれたり、

人の優しさを身に沁みて感じる日々です。

今まで使ってなかったマタニティマーク

最近はちゃんとつけるようになりました。

骨盤が痛くて歩くのが遅いから、

「遅くて邪魔になりすみませんが、どうぞ追い抜いてください」の意味も込めて。

付けることによる怖い噂も聞きますが、

今のところ危ない目には合わず、平穏に過ごせてます。

 

早産予防の薬は相変わらず飲んでいて

こころなしか柔らかくなった気もする。

それ以上に副作用の動悸と手の震えがすごい笑

仕事中、手が震えすぎてピペットの先が入らない。

まぁ、さほど支障はありません。

お出かけもせず、家では基本横になるようにしてます。

妊婦になってから思う、日常動作ってすごい運動量。

通勤はすごいラクになったけど、

腰は痛いし動悸はするしお腹は出てるしで、

歩くのもしゃがむのも座るのも横になるのも

どっこいしょという感じ。

まだ六ヶ月なのにこんな状態で、行く末が恐ろしい。

 

妊娠前からお腹がぐるぐるしやすかったので

どれが胎動なのかよく分からなかったのですが

22w入ってようやくしっかりと胎動を認識しました。

四六時中グニョグニョ動いてて、かわいい。

横になってるときが一番感じます。

あと深呼吸すると動きやすい気がする。

身体は不調多々だが胎動が面白くてニヤニヤしちゃう。

自分のお腹が自分以外の力で動いてるの、不思議な気分。

 

そんな日々です。

今日はお休みなので漫画三昧予定です。

約束のネバーランドをもう一回読もう〜