アラサー外資系会社員UMEの働く妊婦日記

英語の苦手な働く妊婦の日常です。

妊娠29w

2週間ぶりの検診でした。

無事に終わりました。よかったー。

今日は子の顔見れずでした。

 

最近の変化

・更におなかがでかくなる

・食べすぎると夜気持ちわるくなる

くらいかな。

特に大きな変化はないです。

食べすぎた日に夜中気持ち悪くなって、

これが後期づわりかーと思いました。

その後はちょびちょび食べてるので

体調安定しています。

あ、身体が重いとは感じるな。

 

さて、今お世話になっている産院は今日で最後で

次の検診からは里帰り先となります。

今行っている産院もとても良いところでした。

先生も優しく、施設もキレイだったなぁ。

最後には紹介状とお祝いセットをいただきました。

子が生まれたあとの予防接種や、私の産後ケアも

いつでも連絡してくださいと言ってくださり

心強いかぎりです。

 

引越しに伴う2つ目の産院でドキドキしてましたが

どちらの産院も大満足で

産院運に恵まれてるなと思いました。

里帰り先がとんでもないところだったらどうしよう笑

 

産院、どこも口コミなどありますよね。

一応毎回確認するけど、どんな病院でも

良い評価も悪い評価も散見されるので

結局相性なんだろうなと思います。

行ってみるまでは分からない。

 

次の産院からの連絡で、コロナの影響で、

検診の2週間前には帰省するよう言われてるので

もうすぐ旦那ともお別れです。

本当にさみしい。

約4ヶ月は離れ離れになります。

ちょいちょい遊びには来てくれるけれど。

ちょいちょい電話もするけれど。

遠距離恋愛してた期間もありましたが

こんなに離れるのは付き合ってから初めてなので

行く前から心細いです。

 

実家帰るのも2年ぶりとかなので少し緊張。

家族といえどもお世話になると思うと緊張します。

多分ヒマなのでブログ頻度が上がるでしょう。

 

家に帰ったらやること

・仕事資料の整理

・英語勉強

・本たくさん読む

・確定申告

・子の生まれる準備

・入院準備

・スキンケア

・実家の整理整頓

・副業

 

あまり出かけられないので

お家でできることをやろうと思います。

 

書き忘れてたけど、

仕事は少し前に無事にお休みに入りました。

無事に仕事収められて本当に安心しました。

 

会社の手続きがちゃんとできているか

ちゃんと把握できておらず少し不安ですが、

事務の専門の方におまかせしよう。

 

うちの会社では

産休前の事務系手続きは

・産休育休届提出

・勤怠手続き

確定拠出年金の手続き

くらいでした。

あとは生まれたあとになるみたいです。

 

ようやくお休みに入った…!と思ってから

大して何もやってないけれど

毎日があっという間にすぎます。

ぐーたら最高です。

 

せっかくのお休みにワクワクが止まらず

週2くらいで、近場で目星をつけていた

おしゃれカフェ巡りなどしたりしてます。

それ以外はベッドで生活してます。

 

安静と言われるとどこまで動いていいか不安だけど

仕事あったときよりは確実に安静ではあるし

定期検診も今のところ問題ないから

この生活で大丈夫なんだろうと自己判断してます。

 

実家に帰ると周りに何もないからなぁ。

安静にするしかない。

それはそれで体調は安心になりそう。

幸運なことに両親とも健在なので、

急に体調急変しても安心でありがたいです。

 

里帰り準備しなきゃ。なにもしてない。

でもあんまり出かけないだろうから

服もそんないらないよな。

 

子供用品買わなきゃと思いつつ

まだ抱っこ紐しか揃ってません。

入院準備もまったく。

病院によって必要なものが全然違うそうなので

直接聞いてからのほうがいいかなと思って。

 

You Tubeや参考書みてると

大量に揃えるべきものがあるなぁ!と焦りますが

知人からの話を統括するかぎりは

生む前は必要最低限でOKで

足りないものは生まれてから買い足すのがベスト

とのことなので、

まぁ、なんとかなるだろ。焦らずいきます。

 

必要最低限もよく分かりませんが

ひとまず子供服は、

ユニクロのコンビ肌着かボディ肌着で事足りる

と習いました。

 

あと何が必要なんだろう。

ぼちぼちしっかり調べていきます。