アラサー外資系会社員UMEの働く妊婦日記

英語の苦手な働く妊婦の日常です。

大きな病院へ転院になりました

朝、産院へ今後について聞きに行き、

妊娠糖尿病について説明してもらいました。

 

子へのリスクに関してお聞きしたら

ほんとは妊娠中期に妊娠糖尿病を発見して

30wくらいには血糖コントロールしておくのが理想

だけど

生まれてくるまでに血糖コントロールできていれば、

低血糖や死産などのリスクはかなり低くなるとは思う

とのことでした。

リスクに関してはなんとも言えないだろうし

断定はできないだろうなと分かってましたが

今からでも遅くはなさそうで少し安心しました。

 

とはいえ

妊娠糖尿病はハイリスク出産にあたり

今の産院では産めないとのことで、、

「転院」となりました!

なんと、3度目の転院!もう慣れたものですわ。

 

今の産院も気に入っていましたが、

とてもとてもとても短いお付き合いでした。

ありがとうございました〜

代謝試験をしていただいてよかったです。🥺

 

今34wで、もうじき生まれてしまうこともあり

今日中に大きな病院に受診するよう言われ

紹介状をいただきまして

新しい病院へ。🏃

電車では行きにくく

家から車で30分くらいかかるのでちょっと遠い。

母が送り迎えしてくれて助かりました。

 

長い長い待ち時間を経て、、、

、、、大きな病院の待ち時間て長いですよね。

産科を受診。

紹介状を確認しつつ、妊婦検診をひととおり受けました。

子の成長や今後がやっぱり不安だったけど

とても丁寧に見ていただけました。

さすがは大きな病院だからか、

こっちが不安になりすぎないように

且つ質問に的確に答えてくれてありがたかったです。

エコー見る限り、子は問題なさそうとのこと。

ただ34wになると、エコーは見にくいらしく

生まれてみないと分からない部分は

どうしてもあるそうです。

今日は他におりもの検査もしていただきました。

 

妊娠糖尿病に関しては

今後は産科ではなく、内科での受診になるそうです。

血糖値を測定できる機械の使い方を教えてもらい、

これから2日間、

食前と、朝昼晩の食後2時間後の血糖を測定します。

明後日、内科を受診することになったのですが

2日間の血糖値結果で

今後どうするかを先生とご相談するみたい。

ちなみに機械は購入ですが、保険が使えるそうな。

 

初めての出産で産院を決めるにあたり

食事とか綺麗さとかから

なんとなく大きな病院は避けていたのですが

今回実際に受診してみることになって

大きな病院の安心度はピカイチだなと思いました。

 

当たり前だけど

お医者さんと看護師さんの人数が圧倒的に多くて

多分色んな症状の患者さんを見ているから

説明が分かりやすくて丁寧で優しくて

こっちがしっかりしていなくても

言われるがままに動けば全てなんとかなりそうな

頼もしさと安心感を感じました。

色んな科がまとまってるから

何かあったときもすぐ対処できるのもいいですね。

 

今日から、血糖値測定がんばります。

早速、お昼ごはん後測定したところ、

117mg/dlで、正常値でした。よかった。

炭水化物の取りすぎに気をつけて過ごします。