アラサー外資系会社員UMEの働く妊婦日記

英語の苦手な働く妊婦の日常です。

妊娠糖尿病 再検査へ

産院から連絡があり

なんと糖代謝試験、引っかかってしまいました。

できるだけ早めに再検査を、とのことで

来週朝一で行ってきます。

今度は75g糖代謝試験するらしい。

 

代謝試験、

従来は妊娠中期に行われるらしいんだけど

転院したりしたからか今までやる機会なく、

(友人の話で試験の存在は聞いてはいて

やらなくていいのかな?とは少し思ってた)

今回、里帰り先の産院で気づいてくれて

「もう妊娠後期だけどやっといたほうがいいです」と

いってくれて急遽やったのだけど

やってよかったなー。

まだどうなるか分からないけど。

 

この後期に発覚して大丈夫なのかなという

不安もあるけど

知らないままでいるよりかはよかったよね。

子がでかくなってたのもこれが影響してるのかも。

 

心配性の母が、再検査に向けて

せっせと食改善に協力してくれてます。

ありがたい。

 

里帰りしてからの急激な食べる量増加と

急激な運動量低下も関係はしてるかも。

仕事あるときは1日2万歩歩いてたのが、

しばらく安静で、1日300歩もいかなかった。

一人で出歩くのは危険、ということで

今もほぼ監禁生活のようになってるので

安静とけても今までのようには

なかなか散歩もしてなかったからなー。

 

妊娠糖尿病、

調べてみたけどやっぱり分からないことだらけで

不安はあるが受け止めるしかないね。

 

なんだか実家にいるだけで

ただでさえストレスフルなのですが

(色々手助けしてくれる点、とても感謝はしてるけど…

実家が仲良くてストレスない人が羨ましいです)

その上なにかと不安なことが出てきて

この先メンタル大丈夫かなと心配。

いや、もうすでに結構きてるわ。

家族にその気はないのだけれど

監視されてる気分。

自由に出歩けなくて

四六時中、行動を報告しなくちゃいけなくて

食べるものも自由ではなくて

なんだかなーという気持ちです。

随時人はいるのに孤独ってなんなんだろう。

 

コロナが増えて旦那も心配だから

来る頻度は減るだろうし

日々仕事がある中で、夜に愚痴を聞いてもらうのは

しんどいだろうなと気がひける。

こちらも愚痴を言いたくはないし。

結局耐えきれず少し喋っちゃうけど

それでもかなり抑えてはいて

もうなんか、辛いなーって感じです。

旦那の性格の良さと、実家の状況とのギャップに

なんか、泣ける。

 

仕事のトラブルより全然辛い。

何もしてないのにね。何もしてないからか。

よくこの家から逃げ出すことなく

18年平和に住んでたものだなぁと

子供の頃の自分を尊敬しました。

大人になって自分の考え方や

感じ方が変わったからかもしれない。

 

なんか、別に、いい人たちなんだけど

本当に相性ってあるよな。

 

独りを強く感じる日々ですが

お腹さわると近くに1人、元気にしてる子がいて

守ってやらねばなぁと思う。

そう思いながら守られてもいるなぁ。